top of page

つくりかけラボで2つのワークショップが決まりました。


①つくりかけラボ13 アーティストによる公開制作 野鳥観察日和実験中 #2 2023年11月26日[日] 13:00-16:00


本プロジェクトの作家である黑田菜月さんが滞在し、実験のような試行錯誤のような公開制作を行います。制作のようすはどなたでもご自由にご覧いただけます。


鳥の名前を届ける —おためし篇— 2023年12月3日[日] 10:00-14:00


「つくりかけラボ13 黑田菜月|野鳥観察日和」に展示中の映像作品には、野鳥観察を「観察係」と「記録係」に分担して行ったワークショップのようすがおさめられています。今回は、東北大学 野鳥の会の協力のもと、仙台と千葉を通話でつなぎ、遠隔での野鳥観察を試みます。「観察係」は野鳥の会のみなさん、「記録係」は参加するみなさんです。遠く東北から届く声に耳を傾け、そこに見えている鳥を想像し、記録を残してみましょう。




撮影:西澤諭志

吉田杏さんのリサーチ「第二次創造者の表現 記録写真の主体性に関する考察」の中で、アンケートに回答しています。

私自身も記録写真について改めて考える機会となりました。 以下からダウンロードできるのでぜひ。




■テーマ舞台芸術のアーカイヴ

第二次創造者の表現

記録写真の主体性に関する考察

吉田杏



8/3〜5の3日間、東京駅に新設されるアートスペースBUGにて、「子育てと制作」座談会のイベントを行いました!詳細はこちら

座談会だけではなく、ささやかではありますが、「小さくても一つ」展も開催しました。






その様子はexhibitionの方でも掲載したいと思います〜



過去のレポートはこちらから。



© natsuki kuroda all right reserved. 

bottom of page